CommentOut

VisualStudioCode(VSCode)のエクスプローラーウィンドウのインデント設定 VisualStudioCode(VSCode)のエクスプローラーウィンドウのインデント設定

VisualStudioCode(VSCode)のエクスプローラーウィンドウのインデント設定

公開日:  最終更新日:

最近、VSCodeでNext.jsを触っているんですけど、ちょっと気になっていることがありまして・・・
VSCodeのエクスプローラーウィンドウにプロジェクトフォルダを表示しているんですが、
「インデントが狭すぎて、フォルダの構造がよくわからなくなる!」

これを見てほしいんですが、インデントが狭すぎると思うんです。

私はエディタのインデントもタブサイズ(スペース4つ分)に設定する派です。

もうこれはインデントを広げるしかない!

VisualStudioCode(VSCode)でエクスプローラーのインデント幅を設定する方法

VisualStudioCode(VSCode)のエクスプローラーツリービューのインデントを設定するには、設定画面を開きます。

VisualStudioCode(VSCode)の設定画面の開き方

VisualStudioCode(VSCode)左下にある歯車マークをクリックしてください。

そして、設定をクリックします。

そうすると、設定画面が開きます。

しかし、VisualStudioCodeの設定項目数は、あまりに多く、探すには非常に手間がかかります。
なので、設定項目を検索しましょう。

VisualStudioCode(VSCode)のツリービューの表示設定を検索

エクスプローラーのツリービューのインデントを変更するには『workbench.tree.indent』と検索窓に入力してください。

初期値では8が入っています。インデント値はピクセル指定なので、8pxです。
それは少ないんとちゃうか?

私は18pxを指定してみました。

【workbench.tree.indent:8px】

【workbench.tree.indent:18px】

いかがでしょうか?
だいぶフォルダ構造が見やすくなったのではないでしょうか?

他にも、VSCodeの全角文字の黄色い枠表示を解除したい方はこちら

VSCodeのMDN Referenceを非表示にしたい方はこちら

宣伝
WordPressサイトのテンプレート編集やトラブル対応、バグ修正、簡単なJavascriptの作成(カルーセルやバリデーション等)など、小規模なスポット対応を受け付けております。
もしお困りごとがありましたら、お問い合わせフォームよりご相談ください。

この記事を書いた人

uilou

uilou

プログラマー

基本的に、自分自身の備忘録のつもりでブログを書いています。 自分と同じ所で詰まった人の助けになれば良いかなと思います。 システムのリファクタリングを得意としており、バックエンド、フロントエンド、アプリケーション、SQLなど幅広い知識と経験があります。 広いだけでなく、知識をもっと深堀りしていきたいですね。