CommentOut

VisualStudioCode(VSCode)のMDN Referenceを非表示にする方法 VisualStudioCode(VSCode)のMDN Referenceを非表示にする方法

VisualStudioCode(VSCode)のMDN Referenceを非表示にする方法

公開日:  最終更新日:

VisualStudioCodeでCSSを記述している時、カーソルを移動させようと思って、いつも間違ってクリックしてしまうのが『MDN Reference』

いつもMDN Referenceを消そうと思うのですが、VisualStudioCodeって設定が多すぎて、どこ変えたらいいかわからないので、後回しにしてました。
でも、生産性を考えた時に、毎日5回は押し間違えてるし、カーソルを移動させるたびにMDN Referenceを避けるために4秒くらいロスしている。
積もり積もって、年間でMDN Referenceにどれくらい時間を取られているか考えると、恐ろしくなりました。

今日こそ、MDN Referenceとのお別れの時だ!覚悟しとけ!

MDN Referenceとは

MDN ReferenceはMozilla Developer Network Referenceの略です。

https://developer.mozilla.org/ja/

Webのフロントエンドに関する様々な情報が掲載されており、CSS DemoなどでCSSを適応させた時のデザインをインタラクティブに確認することが出来る便利なサイトです。
特に、filterやmix-blend-modeのページにはよくお世話になります。

https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/CSS/mix-blend-mode

さて、そんなMDN Referenceですが、VisualStudioCodeでは編集中にヒントとしてポップアップとして表示されます。

こういうやつ

ヒントを表示してくれること自体は非常に有難いのですが、問題なのは『表示される位置』
マウスカーソルの1つ上の行に出てくるんです。
そのため、ちょっとマウスを移動させると、リンクの部分を誤ってクリックしてしまいます。

これがむかつくんですよ!

VisualStudioCode (VSCode) でMDN Referenceを非表示に設定する方法

ここからが本題です。
この邪魔なMDN Referenceを非表示にしましょう。

VisualStudioCode(VSCode)の設定画面を開く

VisualStudioCodeを開いて、左下の歯車マークをクリックしてください。

そして、設定をクリックしてください。

ショートカットで開く方法もあります。
VisualStudioCodeで設定画面を開くショートカットキーは【Ctrl】+【、】です。

VisualStudioCodeの設定を検索

設定画面を開いても、VisualStudioCodeは設定が膨大過ぎて、アコーディオンを開けて問題の設定を探し出すのは至難の業です。

検索窓があるので、検索窓に『editor.hover』と入力しましょう。

『Editor > Hover: Enabled』をOFFに切り替えよう

例のMDN Referenceを表示する設定は『Editor > Hover: Enabled』という設定です。

これをOFFにすることで、MDN Referenceが表示されなくなります。

ちなみに、関係ありそうな設定が『reference』で検索すると出てきます。

『CSS > Hover: Reference』という設定で、説明文にもすごくそれっぽいことが書いてあります。

実際に 『CSS > Hover: Reference』 をOFFにしてみたんですが、変化はありませんでした。
やっぱり、 『Editor > Hover: Enabled』 をOFFにしないといけないようです。

VSCodeのエクスプローラーウィンドウのインデントを調整したい方はこちら

VSCodeの全角文字の強調表示を解除する方法はこちら

宣伝
WordPressサイトのテンプレート編集やトラブル対応、バグ修正、簡単なJavascriptの作成(カルーセルやバリデーション等)など、小規模なスポット対応を受け付けております。
もしお困りごとがありましたら、お問い合わせフォームよりご相談ください。

この記事を書いた人

uilou

uilou

プログラマー

基本的に、自分自身の備忘録のつもりでブログを書いています。 自分と同じ所で詰まった人の助けになれば良いかなと思います。 システムのリファクタリングを得意としており、バックエンド、フロントエンド、アプリケーション、SQLなど幅広い知識と経験があります。 広いだけでなく、知識をもっと深堀りしていきたいですね。