CommentOut

ReactやNext.jsのフロントエンドでSASS/SCSSを使う方法 ReactやNext.jsのフロントエンドでSASS/SCSSを使う方法

ReactやNext.jsのフロントエンドでSASS/SCSSを使う方法

公開日:  最終更新日:

私はホームページ制作ではもっぱらSCSSを使っています。
このブログでも、もちろんSCSSを使っています。
私はホームページ制作ではPreprosの有料ライセンス版を使っているのですが、ReactやNext.jsのフロントエンドの作業でも、やっぱりSCSSを使いたくなります。

React/Next.jsでSASS/SCSSを使うには

ReactやNext.jsでSASS/SCSSを使うにはコマンドでパッケージをインストールするだけでOKです。

$ npm install --dev sass

これで、ReactやNext.jsのプロジェクトでSASS/SCSSのファイルが使えます。

読み込んで使う際は、以下の通り

【SCSS】

.test {
    display: block;
}

【Javascript】

import styles from './styles/TestComponents.module.scss';

const TestComponents = () => {
    return (
        <div className={styles.test}>Test</div>
    );
}

ReactやNext.jsのパッケージで使う時は、ホームページで使う時のように、一度CSSに変換してからアップロードしなくてよく、そのままSCSSを読み込むだけなので、かなり楽ですね。

宣伝
WordPressサイトのテンプレート編集やトラブル対応、バグ修正、簡単なJavascriptの作成(カルーセルやバリデーション等)など、小規模なスポット対応を受け付けております。
もしお困りごとがありましたら、お問い合わせフォームよりご相談ください。

この記事を書いた人

uilou

uilou

プログラマー

基本的に、自分自身の備忘録のつもりでブログを書いています。 自分と同じ所で詰まった人の助けになれば良いかなと思います。 システムのリファクタリングを得意としており、バックエンド、フロントエンド、アプリケーション、SQLなど幅広い知識と経験があります。 広いだけでなく、知識をもっと深堀りしていきたいですね。